新型コロナウイルス感染症防止のための家庭保育の協力等について

新型コロナウイルス感染症防止のための家庭保育の協力等について
 
(「緊急事態宣言」を受けて)         
2020.4.8(水)9:00am.
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき、政府は兵庫県に「緊急事態宣言」を行いました。これにより、兵庫県は「国民の生命、健康に著しく重大な被害を与える恐れ」があり、「全国的かつ急速な蔓(まん)延で国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れ」がある地域に該当するため、今後、県から感染の防止に必要な協力の要請が予想されます。
西宮市では、新型コロナウイルス感染防止のため、西宮市立幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校は5月6日(水)まで臨時休業となります。
  幼稚園型認定こども園甲東幼稚園は下記のとおりの取扱いとしますので、感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。
○ 原則として開園しますが、5月7日までは感染の防止のため、
就労等でやむを得ず保育が必要な方のみ受け入れを行います。
やむを得ず預ける場合も、勤務等の都合がつき次第迎えに来てください。
※ 今後状況に変化があった場合や5月8日になってもまだ「緊急事態宣言」が発出されている間は、上記取扱いに変更が生じる場合があります。
 
○ 4/6(月)に4月の保育についてと、入園式の延期についてのハガキを全園児のご家庭に投函しています。開園時間についてはそのハガキの通りです。
そのハガキには、“できるだけ登園しない事をおすすめします”と書いてありますが、幼稚園は密集・密接が避けにくいことと教職員も細心の注意をして出勤していますが、いつどこで感染しているかはわかりません。
子ども達そして家族の命を守ることを最優先に “登園しない”ということを1段階、引き上げて、お考え下さい。
 
        ○ まで同様、検温されていない場合や具合の悪い場合はお預かりできません。
 
○  ご家庭で保育する場合も、以下のいずれかに該当する方は帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
     ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
      (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
     強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
       (※) 西宮市保健所(帰国者・接触者相談センター)
         (Tel)0798-26-2240 
         (受付時間)8:45~21:00(平日・土日祝)
 

新型コロナウイルス発症の場合の甲東幼稚園閉鎖などの目安について

新型コロナウイルス発症の場合の甲東幼稚園閉鎖などの目安について
 
【園児もしくは教職員が陽性と判明した場合】
※1号園児・1号の新2号園児・2号園児・教職員※
原則2 週間、休園もしくは学級など一部の閉鎖とする。
閉鎖の規模、期間については、保健所と相談のうえ判断する。
 
【園児もしくは教職員が濃厚接触者と特定された場合】
※1号園児・1号の新2号園児・教職員※
当該園児は2週間の出席停止、当該教職員は2週間の⾃宅勤務または自宅待機とする。
※2号園児※
当該園児に対し、2週間の⾃宅待機を要請する。
但し、場合によっては出席停止も含め保健所と相談のうえ判断する。
2020.3.19
 
   
(学校法人) 幼稚園型認定こども園 甲東幼稚園
ぶつかりあい と なみだ と えがお 
自分のやりたい遊びを友だちと一緒に楽しむ中で、さまざまな経験をし、時にはけんかも…。思いやり、優しさ、自分の気持ちのコントロールが育つと共に、頭も体も心も使って成長します。さらには、物を片付ける、遊びで汚れた手足をきれいにするといった生活習慣も身に付いていきます。子どもにとって遊びはとても大切です。 
 
 
 

学校法人 甲東幼稚園
〒662-0812
兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号
TEL.0798-53-6740
FAX.0798-53-6745

049830
<<学校法人 甲東幼稚園>> 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号 TEL:0798-53-6740 FAX:0798-53-6745