園の一日と年間行事

 

主な年間行事

主な年間行事
  4月 入園式・始園式
  6月 オープンスクール
  7月 水遊び(プール)、夏の集い(年長)
  9月 いもほり
  10月 運動遊び週間、秋の全員お弁当日
  11月 参観日、大根抜き
  12月 クリスマス
  1月 オープンスクール
  2月 参観日
  3月 菜の花の集い、イースター礼拝、卒園式・修了式
 

ごっこ遊び

ごっこ遊び
 
テーマはそれぞれの興味によるもので、その時のクラスで一番興味がありそうなことをテーマにみなで作り上げていきます。電車ごっこであったり、乗り物ごっこ、おばけごっこ、ゆうえんちごっこ、おうちごっこ、おみせやさん、むしごっこ,動物園ごっこ、世界ごっこ、劇ごっこ……ロッカーを利用したトンネルがあったり、積み木で舟が作られていたり…他クラスのお友達も招待し、一緒に遊びます。
作ってみて、遊んでみて、気付いて、関わり合いをもって、話しあいがあり、折り合いをつけ、足りない物に気づいたり、実際に、自由活動や設定活動でやりとりしてみて、問題点や改良点をハード面ソフト面から考えあい、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに気づいたりします。
「○ちゃんのアイディアすごいよ!!一緒にやってみようよ」「○ちゃんが、何も言わないでダンボールのここを切っちゃった!」「みんなでとってもがんばったから、ここ、こんなに素敵にできたよ」「○ちゃん、さぼって何もしないよ〜」と、お互いに認め合ったり、ケンカしたり、仲直りしたり…素敵な人間関係を経験します。餌を食べる動物、動く動物、乗ることができる動物、「抱っこしてあげてね」「お散歩に連れていってあげてね」と、他学年のお友達にも積極的に声をかけ、遊びが展開していきます。
劇ごっこも同様です。先生が作った台本を覚えて演じるのは、甲東幼稚園で幼児期に経験して欲しい劇作りとはちがうわけで、表現遊びをする中、なんて言ったら通じるだろう、どうやったら伝えられるだろうと、だんだん見てもらうという観点ももてると劇へとしあがっていきます。なので、ページェント(降誕劇)も含めて、甲東幼稚園では誰が何の役と決めて毎日同じ役の練習をするのではなく、今日はどの役しようかな…といろいろな役をやってみて、お互いに見あいっこもしながら、そのお話が大好きになり、想像力や思いやりや、考える力といろいろな生きる力の基が育つのです。
 

園の一日の様子

園の一日の様子
  8:45~

8:55~
登園
  〜10:00頃 自由活動 室内、園庭、自由活動中の他クラス…自由に子どもたちは遊びます。全教諭で全園児を見守り、関わっています。

片付けの時間は、その日の内容によって違います。

  〜11:00頃 設定保育 設定保育の内容や時間も各クラス・各学年のカリキュラムにより違ってきますが、クラスの皆で一緒に活動します。絵画製作、ゲーム、外遊び、リズム活動、歌、楽器遊び、絵本、体操、身体表現、散歩…いろいろな活動に取り組んでいます。
  教育時間帯の終了 おやつやお昼ご飯、当番活動などをし、おやつの日は降園準備、お弁当の日は午後からも自由活動を楽しんだりしてから1号認定園児降園です。
  2号認定園児保育時間、1号認定園児預かり保育時間、2号短時間認定園児延長保育時間 教育時間終了後は縦割りのクラスで、家庭的なおもちゃなどのあるお部屋や園庭でおうちの方のお迎えまでゆったりと遊びます。
  ※※※ 上記はある一日の例です。日々、決められているのは、登園の時間と降園の時間。

その間の時間の過ごし方は、その時々、学年やクラスによって、違います。

学校法人 甲東幼稚園
〒662-0812
兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号
TEL.0798-53-6740
FAX.0798-53-6745

058100
<<学校法人 甲東幼稚園>> 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号 TEL:0798-53-6740 FAX:0798-53-6745