保護者のみなさまへ

 

保護者会について

保護者会について
 
教育は保育者だけでなりたつものではありません。お家の方々のご協力があってこそ、すばらしい力が発揮されます。
『はとの会』と称して、PTA会を組織し、園と家庭および、会員相互の連絡を密にし、また、親子学級も開催して、幼児教育について理解を深め、幼稚園の行事に協力をお願いしています。
 

はとの会 同好会

はとの会 同好会
 
コーラス、ハンドベル、手芸、人形劇、料理、フラワーアレンジメント…などの同好会活動を、保育時間内に、教会施設にて行うことができます。
 

登園・降園について

登園・降園について
 
徒歩通園を奨励しています。お家の方と手をつないで、歩いて登園してみませんか?
ふと道ばたの草花に目を向けたり、空の青さ、雲の白さに感動したり、雨の中、傘に長靴で一緒に歩いたり…交通マナーも身につきます。
やむを得ず、自転車や自動車で来られたときは、駐輪・駐車のマナーを守り、自動車は、近隣の有料駐車場をお使いください。
 

絵本貸し出し・絵本ノートについて

絵本貸し出し・絵本ノートについて
 
子どもたちは絵本が大好き!お家でも親子で絵本を楽しみましょう。
・絵本貸し出し:年長;毎週木曜日、年中少;毎週金曜日、返却;貸し出し翌週の月曜日…全クラス、それぞれの貸出日に、子どもたちが自分で絵本を選び、絵本カバンに入れて持って帰ります。
・目で絵本の絵をみながら、耳でことばをきく…絵とことばが同時に進み、ダイレクトに物語りが広がり、絵本の世界に入り込むことができます。 「幼稚園から借りてきた絵本、自分で見ておきなさいよ」ではなく、読み聞かせてあげてください。
…楽しい絵本のひとときの様子を是非、各自の絵本ノートに記録しましょう。
絵本ノートは担任の先生との交換日記の役目。
絵本貸し出しの時に、担任から、ひとりひとりへのメッセージ(幼稚園でのお子さまの様子など)を書いた各自の絵本ノートを絵本と一緒に絵本カバンに入れます。
お家からも、絵本のことだけでなく、普段の様子や先生へのおたずね等も、書いてください。
お返事は次の絵本貸し出しの絵本ノートに記入したり、降園後のひとときにお伝えしたりします。
 

園庭開放

園庭開放
 
園庭で遊べるのは、午後2時~午後3時まで
金曜日、学期の始まり時期、終了時期など、保育が午前で終了する時は保育後1時間まで
夏、及び冬の長期休暇中は午前9時~午前中のみ。
・緑の正門が閉まっている時は園庭開放をしていません。
・長期休暇中は園児が遊んでいる場合、門を閉めていますが、園庭開放可能な時もありますので、お尋ねください。
・行事や工事都合で臨時に園庭開放ができない場合もあります。
・春休み中は次年度準備のため園庭開放はありません。
・危険のないように、各自で責任をもって遊んでください。
(固いボールは使用しない、遊具などの危険な扱い方はしない、他に遊んでいる人に気を配る、等)
・ご近所のご迷惑にならないように大きな声で叫んだり、騒いだりしないようにしましょう。
・係の者がいる園庭解放ではありません。小さいお子様は必ず保護者の方とご一緒におこしください。また事故については各自で責任を持ち、各自で対処してください。(ブランコは取り外しています。)
・保育時間外には園庭に車が入ってくることがあります。十分に気をつけてください。
園庭のタブの木は静養中!
・タブの木は老木で、弱ってきています。登らないでください。

学校法人 甲東幼稚園
〒662-0812
兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号
TEL.0798-53-6740
FAX.0798-53-6745

027559
<<学校法人 甲東幼稚園>> 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号 TEL:0798-53-6740 FAX:0798-53-6745