生きる力

 

【子ども自身の生きる力】

【子ども自身の生きる力】
 
 【子ども自身の生きる力】
 当園では、ひとりひとりが自分の好きな活動をする自由活動と、皆の刺激を受けつつ、皆でひとつの活動をする設定保育のバランスをとりつつ、のびのびとした雰囲気を大切にしています。
 自由活動では子どもたちは子ども達なりに自分の行動に責任を持ち、自分の遊びに熱中したり、クラスや他学年のクラスのお友だちと関わりを持ったりしながら、自分の居場所をみつけ、やりたいことを試して遊びます。
 設定活動では年間の計画や子どもたちの興味から、それぞれの学年やクラスによって、テーマを選び、絵画製作、運動遊び、身体表現・リズム遊び、楽器遊び、絵本、体操、散歩、ゲーム、クッキング、外遊び…等々様々な活動に取り組んでいきます。
 教育時間終了後は1号認定園児の預かり保育、2号認定園児の保育時間となります。家庭的なおもちゃも用意され、ゆったりとしたひとときを縦割りのクラスで過ごします。
 各担任教諭は各クラスでの活動はもちろんですが、自由活動の時や縦割り保育(年に何回か)の時などにも、全教諭が全園児を見守っています。そして、研究保育や日々の研修、研修会参加などにより、保育の向上に努めています。
 また保護者の皆様方は、はとの会、親子学級などで相互の親交を持ち、自主的な集まりとして、コーラス、ハンドベル、人形劇、手芸、クッキング、フラワーアレンジなどのサークル活動を行っています。参加は自由です。
 日曜日の朝は月2回礼拝の時を持ち、聖書の話を聞き、讃美歌を歌い、神さまにお祈りする礼拝をしています。参加は自由です。(日曜日は保育日数には入りません)
 子どもたちが自分で気づいて、感じ、見たり、触ったり、聴いたり…いろいろな想いで心を広げ、想像力を豊かにし、それがやがて人として生きる力の基になることを願い、ひとりひとりに寄り添い、その気持ちを大切にしながら集団生活を送っていけるように、日々を過ごしています。
 

生きる力

生きる力

学校法人 甲東幼稚園
〒662-0812
兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号
TEL.0798-53-6740
FAX.0798-53-6745

023841
<<学校法人 甲東幼稚園>> 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目2番15号 TEL:0798-53-6740 FAX:0798-53-6745