キリスト教保育指針並びに保育所保育指針に沿い、甲東幼稚園との連携で幼保連携認定こども園教育保育要領を参考に保育を展開する。
①自分自身を大切なひとりとしてうけいれられていることを感じ取り、自分自身を喜びと感謝をもって受け入れる様になる
②イエスを身近に感じ取ることを通して、見えない神の恵みと導きへの信頼感を与えられ、「イエス様と共に」毎日を歩もうとする思いをもつようになる。
③互いの違いを認めつつ、一緒に過ごそうとし、そのことを喜びとするようになる。
④心を動かし、探求し、判断し、想像力をもち、創造
的 にさまざまな事柄に関わるようになる。
⑤私たちの生きる自然や世界を神による恵みと受けとめ、それらの事柄に関心をもち、自分達のできることを考え、行うようになる。
➅してはいけないことをしようとする思いが自分の中
にあることに気づき、そのような思いに負けない
勇気をもち、行動するようになることを目標とする。
年間行事予定
4月 入園式 懇談会
5月 保育参加月間
7月 甲東幼稚園との交流(2歳児)
11月 甲東幼稚園との交流
12月 クリスマス
1月 保育参加月間
2月 甲東幼稚園との交流(2歳児)
3月 卒園式(2歳児)
あそび
一人一人をあるがままに受け入れ、認めあうところからのスタートです。子どもたちが自分らしく遊べる環境の中で、次第に友達との関わり・接点がでてきます。
思うようにいかずに怒ったり泣いたり、じっくりと遊び込んだり、それぞれの遊びに保育者が関わり、遊びの中で自分の大切さ、お友達の大切さを学びます。
室内遊びを中心にくりひろげ、お散歩にでかけてみたり、制作や歌、絵本など一緒に楽しんだりする経験も積みながら過ごします。
給食
管理栄養士が監修する“子どもが食べてしまうノウハウ”をたっぷり詰め込んだ献立・レシピ、給食運営のプロフェッショナル業者のミールキットサービスを利用し、自園で調理したものを提供します。一人一人のお子様の様子をみて、楽しみながらみんなでもぐもぐごっくん。それぞれのペースに合わせて、おいしい昼食の時となります。
地域とのつながり
近くの公園や甲東幼稚園に出かけることで、地域の様子にもふれる経験をします。ふとした足下の草花、石ころ、蝶にトンボ…人とのつながりもさることながら、こんな都会の保育園でも自然を感じ、自然に触れ
実体験で経験をふやしていきます。
一緒に子育てしようよ
子育てを一人で、あるいはご家庭だけで抱え込むと
煮詰まってしまいます。どうぞ、ご相談ください。
一緒におしゃべりをしていくことで、解決できることがあったり、保育園とご家庭が協力体制にあることで子育てがしやすくなったりします。
子どもが小さい間、保護者として、病気・怪我・人間関係・洋服どうする?・何食べさせる?…山ほど悩みますが、そういうしんどさも含めて是非、子育てを楽しめる環境をつくり、一緒に子育てをしましょう。
折りたたみベビーカーやバギー
歩いて保育園まで来られ、そのまま出勤される場合、折りたたみのベビーカーやバギーをお預かりすることは可能です。外の階段を上がって2階の倉庫においていただくことができます。